

言われたことないですか?

こんばんわ~ NAOです。

昨日の記事の続きです。
結構槌などやってるとつきまとう言葉「エリアホスト」

「エリアホスト」とは?
各エリアにて大型モンスターのダメージ処理などを行うPC。大型モンスターに攻撃が当たったどうかの
判定を行ってるPCともいえる。
ゲームの処理がその人中心に回ると考えればいいのかな?

基本は、大型モンスターがいるエリアに最初に進入したPCが担当すると思っていてよい。
ただし、滞在しているエリアへモンスターが移動してきた場合は、クエストの貼り主がホストになる。
例えば砂漠剛クシャの5待ちとか砂漠下位(HC含む)テオやクシャなど他にもあるが割愛。


「重要性」があるの?
PCスペック性能や回線スペックの影響でなにかしらずれが生じる可能性があるので、(詳しくは知らない;;)
非ホストの画面で攻撃当っているように見えても若干ずれて当たっていることがある
簡単に言えば、非ホストだと「狙ったところに当たっているようにみえても当たってない」ということかな。
自画面では気絶値のエフェクトでてるのに、非ホストではそんなの関係ねぇ~」って感じですかね∑( ̄ロ ̄|||)
※攻撃がまるっきり当たってないわけではなく弱点など重要部位を狙って若干ずれるということかな?

例えば、
睡眠溜め4など餓狼火事場などしている火力がある「大剣」
対象モンスターにもよりますが、スタンをとり少時間拘束できる、火力としても期待できる「槌」
ベルや棘眠など穴ハメなどでハメを担当する「狩猟笛」
など、ホストの重要性がはっきりしてくる。
対象モンスターに対して絶大なる火力、拘束、戦術上重要な役割を担当するPCが非ホストだと
その役割を果たしてないことがあるからでしょうね。



今回の序集めのHC下位砂漠テオに「槌」で参加してみて↑の内容がすこしばかり理解できたかな^^
最初の頃は募集後、参加をしていたので↑のホスト選定条件から、非ホスト。
テオの怯みも少ない、気絶値のエフェクトはかなりでてるのにスタンとれない・・・(ノω;`)シクシク
「ここでスタンとれてたら逃げられないのに・・」など結構、悔しい思いを・・・・(ノω;`)シクシク
頭を空けてもらってる関係上、クエ終了後に、謝ること多々;;

あるPT方から「このクエは槌の場合自分で募集した方がいいよ~」「ホストの関係で~」など
アドバイスを貰い途中からこのクエに関しては自分で募集をかけるようにしてみた。

するとはっきり違いがわかりますo(*^▽^*)oあはっ♪

結構な頻度で怯むし、丁度いい終盤にスタンがとれてそのまま終了になったりもした。
まだまだ上手くはないですが、なんか違うスキルを手にいれたような感覚になるぐらい槌での参加が
精神的に楽になりましたねo(*^▽^*)o←これ非常に重要w

上級者であればホスト・非ホスト関係ないのでしょうけど・・私にとっては・・・・・。
いい経験をさせてもらった。

だらだらとまとまりもなく、書いてしまったが
ただ、私自身そこまで効率的に狩をやっていくタイプではないし、
私自身のPC及び回線スペックも十分ではないので「ホスト!ホスト!」などと騒ぎたくない。
ひとつの豆知識として「こういうことなんだ」ってなぐらいで捉えておこうと思う。
狩の幅もこういった豆知識で広がるしね♪


蛇足ですが、
ホスト権の移動に関しては(ホスト選出の条件でホストがなんらかの理由でエリア移動した場合など)
ホスト以外のエリア侵入順番は一切関係ない。関係あるのはクエ参加順のみ
アイコンカラーによって貼り主が赤、2番目参加が青、3番目が黄、最後に参加した人が紫とクエスト参加順が
わかるようになってる。
「アイコンカラーにそんな意味があるとは・・・」私はこれは知らなかった・・・・∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

ではでは、今日はこのへんで~

豆知識の整理?

こんにちわ~ NAOです。

ココ最近は、笛と槌の秘伝書強化をのんびりやってます。
猟団でのクエは装備自由が基本なのですが、「たまに貢献、たまに地雷」てな感じで楽しく、のんびり強化
しながら遊んでます♪

もともと打撃系の武器は苦手といのもあり、秘伝書は後回しになった感が強いのですが・・・
「苦手なものは苦手なりに楽しむ」てなスタンスでやればそれなりに楽しめますし、少しの進歩が見えて
くるのでモチベアップにもつながるのかな??
NAOさんが、槌と笛を担いでいる時は・・皆さん、ある意味”要”注意ですからお気をつけて( ̄▽ ̄;)

さてさて、
MHFていうゲームは慣れも必要ですが、ある程度の豆知識も必要となることも多々ありますよね。
私の場合、「すべてにおいて適当でなんとかなるかな^^;」ていう感じなので、
豆知識についてはあまり知りません・・・・∑( ̄ロ ̄|||) なんとなくぐらいのレベルです(笑
苦手武器=慣れてない武器なので、豆知識だけでも整理しておこうかなと、
NAO補助スキル:豆知識+10発動です^^


まずは「気絶値(スタン値)」について

気絶値(スタン値)とは、槌・笛・徹甲榴弾に存在してモンスターの各部位(特に頭)に設定された値を超えると
敵さんがスタンします。(ピヨピヨ状態のこと)
スタン値はモーション(槌であれば縦1とか)によって完全固定なので、倍率(攻撃力)や切れ味ゲージなどに
一切依存しません!
レア度1であろうがレア度11(剛武器)であろうが一緒ということですね、ただし気絶値に関してであり、
敵さんへのダメージは別の話です。

各武器種のモーション別気絶累積値
2011y06m19d_102732406.jpg
攻撃力UP、切れ味ゲージ、火事場など関係なく上記のスタン値が蓄積されます。
※KO術(狩人珠スキル)があると、ハンマー・笛の気絶値が1.1倍になりますよ。∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?


お次は、「気絶補正率」について

まずは、よくご覧になってるとは思いますが、小部屋様の資料の抜粋。
ちなみにこの表はベルキュロスの数値です。
beru.jpg
beru2.jpg

ベルキュロスを例にしてみると、気絶値200でスタンすることがわかります
ですが、その前に気絶補正率というものがあります。
各武器モーションのスタン値(気絶累積値) x モンスターの部位に設定されている気絶補正率
で計算です。

ぶん回しのスタン値(気絶累積値)は15ですが、気絶補正率が150%なので「15×1.5=22.5」になり、
叩きつけのスタン値(気絶累積値)は「20x1.5=30」ということになります。
有名なベル1穴スタンの場合は叩きつけ(30)x1回 + ぶん回し(22.5)x8回=210となるので、
スタンするというわけですね。

演奏終了(叩きつけと同じスタン値)を使えば
ぶん回し→演奏終了→ぶん回し→演奏終了→…ぶん回し(22.5)x4回 + 演奏終了(30)x4回 = 210
で叩きつけ無しでもスタン取れるということですね。
またKO術があればさらによいということですね♪

とまぁ、あくまでも理論値なので、実際現場はいろいろな諸条件も重なるでしょうから
あくまでもひとつの豆知識として頭にいれて、現場でやってみるのもおもしろいかもです。
笛などであれば「何回振ったからもう少しか~」みたいな感じかな?ガチガチに考えてしまうと
うまくいかないのが世の常ですからね^^;
また敵さんによってはどういうモーション(攻撃の仕方)がよいのかなども考えながら立ち回りなどを
考えながら練習するのもいいかもですね。

ではでは、長くなりましたが、今日はこのへんで~


テレビ見ながら、のんびり汎用素材 集め♪

こんばんわ~ NAOです。

明日から、2日間山陰地方へ出張です。(雪が・・・・・心配です)
朝早いので、凍結に注意して、気をつけて行ってこようと思います。

う~ん、高速大丈夫かな?
2011y01m16d_180558890_convert_20110116180615.jpg



さてさて、MHFですが、
入魂祭、真っ只中ですが、汎用素材(凄腕↑)が、ちと在庫少なくなってきたので
テレビ見ながら、昼間の暇な時間見つけて剥ぎ取り名人装備(1回剥げるところが→2回剥げます)で
採取!採取!でした(笑
ちなみに剥ぎ取りの極意があれば1回剥げるとこが→3回剥げます。

「獣人の紅玉」 -お薦めクエ-:≪ハンターズクエスト≫【採取】繁殖期の樹海 
2011y01m16d_110037937_convert_20110116110136.jpg
ストレガ(祭防具)とか防具に結構使いますね。結構めんどい素材。
チャチャがいるエリアで閃光使いながらやってます。エリア移動すれば合計8匹から素材が。
ついでにゲネポスさんから鳥竜種の牙もゲットして帰還。

「甲虫種の液」-お薦めクエ:≪ハンターズクエスト≫【狩猟】火山の溶岩竜
2011y01m16d_132800000_convert_20110116132953.jpg
エクエス(祭防具)とか防具に結構使いますね。甲虫種素材は破壊せずに素材を剥がないといけないので
通常クエ中にはなかなかとれないのでめんどいです。
カンタロスの場合は↑のクエでエリア2へ沸いてますので、毒けむり玉(調合分含めて)で。
ついでに他の甲虫種素材もゲットで。終了したら溶岩で3死→帰還。

「甲虫種の鋭針」-お薦めクエ:≪ハンターズクエスト≫【採取】温暖期の密林
2011y01m16d_133538593_convert_20110116133634.jpg
クラージ(祭防具)とか防具に結構使いますね。
カンタロスと同じで毒けむり玉(調合分含めて)で。終了したら地図納品して帰還。

「牙獣種の鋭牙」-お薦めクエ:≪ハンターズクエスト≫【採取】繁殖期の雪山
2011y01m16d_134322468_convert_20110116134535.jpg
斬空珠G・捕獲珠Gに多量に使用しますね。↑クエだとブランコが無限に沸くので時間の許す限りok。

「魚竜種の鋭牙・上鱗」-お薦めクエ?≪ハンターズクエスト≫【狩猟】砂漠の砂竜←私はこれで集めてます
2011y01m16d_135153218_convert_20110116135544.jpg
斬空珠Gや防具強化に結構使います。音爆弾(調合分含む)持ち込んでひたすらガレオスを。
思ったより集まります。ソロでものんびりできるので。音爆弾無くなったら3死か、ドスガレオスを討伐♪

のんびり集めました♪
繧、繝。繝シ繧ク091_convert_20110116140850

繧、繝。繝シ繧ク095_convert_20110116140913

繧、繝。繝シ繧ク107_convert_20110116172227



お昼のシクレは団クエの≪猟団クエスト≫緑に緑と緑エスピナス討伐でしたね。
inされていた団員の方と少しばかり連戦、40魂♪ 構成は超速射でアババでしたね^^
繧、繝。繝シ繧ク109_convert_20110116172256


ではでは 明日早いので、今日はこのへんで~





トンネルを抜けたら雪だった♪

こんばんわ~ NAOです。

今日は出張先から更新です。
朝から山越えで大国主命の国へ出張で来ています♪(帰りは日曜日の予定)

昨晩降った雪でしょうね~ トンネルでたら真っ白でした。
P1060426_convert_20101210201641.jpgP1060425_convert_20101210201702.jpg

道路はツルツルだったので怖いので(笑)溶けるまで↓で休憩しましたよ><
P1060427_convert_20101210202005.jpg

ようやく雪も溶けてきて、お目当てのお店もちょうどオープンしたので早速購入!!









??



???



じゃ~ん おいしそうでしょw
P1060428_convert_20101210202022.jpgP1060429_convert_20101210202041.jpg
私おすすめのきねつきもち @120円でつきたで、粒あんが非常いいw(甘党にはやめられません^^)
70~80ぐらいのおばあちゃんが作ってくれてました。製造中を写真とりたかったのですけど・・・・
撮影禁止となりました>< (化粧してないから恥ずかしいと・・・・う・は・は>< あんた何歳だよ^^)
とまあ、のんびりしたせいもあり、無事なにごともなく目的地到着!!⇒お仕事お仕事アセアセ^^;


さてさて仕事も一段落ついたのでホテルに早めにinして・・・・・・・・・・・・
ついでにMHFにも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・inしました^^;



夕方は結構ワールド人少ないので募集あっても簡単に移動できるのが、よいですね~(快適w)
クシャの宝玉が在庫少なかったので、丁度募集あったのでジャンプ!
数回やりましたけど高確率でゲット~
2010y12m10d_160018951_convert_20101210204043.jpg
おろ^^; なんと間の悪いSSだこと><

あとは剛クシャ(上翼目的)とか剛テオ(これも目的一緒w)すこしやりました。
2010y12m10d_181404971_convert_20101210205357.jpg
どりゃ~ 無敵砲台~
クシャ> ↑ シーズン10.0までの命だよ(笑
NAO>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チクショウ><

せっかくクシャ用のガン装備作成したのに@1ヶ月ちょっとか・・・
2010y12m10d_205025644_convert_20101210205447.jpg

武器スロットなし
フィアラルピアス    ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPガンナー胴      ■  装填珠SP
エスピナFXベギアデ   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ファランFコート・※ ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エクエスFXレギンス  ●●● 剛力珠, 仙人珠G, 仙人珠G
服Pスロット2     ★★  装填数カフPA1

防御値:460 スロット: 火:7 水:5 雷:8 氷:4 龍:4

見切り+5,装填速度+3,攻撃力UP【大】,火事場力+2,反動軽減+1
装填数UP,耳栓
※尚、見切り+5だとアルギュはHR100~クエで会心100%になる。

またどっかで使い道あるかな・・・・・・・・・・・・ないな多分(笑



2010y12m10d_192533363_convert_20101210205425.jpg
ちまちま片手剣で剛テオさんは行きました^^;


結局数戦しましたが、上翼1枚のみ>< う~ん・・・・・・ が・ん・ば・ろ・う


ではでは夜のinにむけて今日はこのへんで~


あ、ちと追記です^^;
団員さんより質問があったのでうまく答えられなかったので
会心率と斬れ味倍率の一覧をのしておきます。(私も勉強をかねてw)

※すべてFreeDomの小部屋様より引用ですのであしからず
2010y12m10d_214838895_convert_20101210215529.jpg
2010y12m10d_214347489_convert_20101210215456.jpg
2010y12m10d_214414982_convert_20101210215513.jpg
2010y12m10d_215011713_convert_20101210215549.jpg
ほかにもいろいろ肉質とか攻撃アクションとかヒットモーションとか加味しないといけないみたいですが、
むずかしいことは考えないで感覚的体感でいいのではないかとおもいます。白は青よりいいとかw
ではでは間違っていたらまたご報告ください~ よき狩を~







プロフィール

NAO

Author:NAO
2鯖でのんびり活動中です
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~~

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
moumou-badge

decoboko.jp

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バナーなどなど
ご覧いただきありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

