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豆知識の整理?

こんにちわ~ NAOです。

ココ最近は、笛と槌の秘伝書強化をのんびりやってます。
猟団でのクエは装備自由が基本なのですが、「たまに貢献、たまに地雷」てな感じで楽しく、のんびり強化
しながら遊んでます♪

もともと打撃系の武器は苦手といのもあり、秘伝書は後回しになった感が強いのですが・・・
「苦手なものは苦手なりに楽しむ」てなスタンスでやればそれなりに楽しめますし、少しの進歩が見えて
くるのでモチベアップにもつながるのかな??
NAOさんが、槌と笛を担いでいる時は・・皆さん、ある意味”要”注意ですからお気をつけて( ̄▽ ̄;)

さてさて、
MHFていうゲームは慣れも必要ですが、ある程度の豆知識も必要となることも多々ありますよね。
私の場合、「すべてにおいて適当でなんとかなるかな^^;」ていう感じなので、
豆知識についてはあまり知りません・・・・∑( ̄ロ ̄|||) なんとなくぐらいのレベルです(笑
苦手武器=慣れてない武器なので、豆知識だけでも整理しておこうかなと、
NAO補助スキル:豆知識+10発動です^^


まずは「気絶値(スタン値)」について

気絶値(スタン値)とは、槌・笛・徹甲榴弾に存在してモンスターの各部位(特に頭)に設定された値を超えると
敵さんがスタンします。(ピヨピヨ状態のこと)
スタン値はモーション(槌であれば縦1とか)によって完全固定なので、倍率(攻撃力)や切れ味ゲージなどに
一切依存しません!
レア度1であろうがレア度11(剛武器)であろうが一緒ということですね、ただし気絶値に関してであり、
敵さんへのダメージは別の話です。

各武器種のモーション別気絶累積値
2011y06m19d_102732406.jpg
攻撃力UP、切れ味ゲージ、火事場など関係なく上記のスタン値が蓄積されます。
※KO術(狩人珠スキル)があると、ハンマー・笛の気絶値が1.1倍になりますよ。∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?


お次は、「気絶補正率」について

まずは、よくご覧になってるとは思いますが、小部屋様の資料の抜粋。
ちなみにこの表はベルキュロスの数値です。
beru.jpg
beru2.jpg

ベルキュロスを例にしてみると、気絶値200でスタンすることがわかります
ですが、その前に気絶補正率というものがあります。
各武器モーションのスタン値(気絶累積値) x モンスターの部位に設定されている気絶補正率
で計算です。

ぶん回しのスタン値(気絶累積値)は15ですが、気絶補正率が150%なので「15×1.5=22.5」になり、
叩きつけのスタン値(気絶累積値)は「20x1.5=30」ということになります。
有名なベル1穴スタンの場合は叩きつけ(30)x1回 + ぶん回し(22.5)x8回=210となるので、
スタンするというわけですね。

演奏終了(叩きつけと同じスタン値)を使えば
ぶん回し→演奏終了→ぶん回し→演奏終了→…ぶん回し(22.5)x4回 + 演奏終了(30)x4回 = 210
で叩きつけ無しでもスタン取れるということですね。
またKO術があればさらによいということですね♪

とまぁ、あくまでも理論値なので、実際現場はいろいろな諸条件も重なるでしょうから
あくまでもひとつの豆知識として頭にいれて、現場でやってみるのもおもしろいかもです。
笛などであれば「何回振ったからもう少しか~」みたいな感じかな?ガチガチに考えてしまうと
うまくいかないのが世の常ですからね^^;
また敵さんによってはどういうモーション(攻撃の仕方)がよいのかなども考えながら立ち回りなどを
考えながら練習するのもいいかもですね。

ではでは、長くなりましたが、今日はこのへんで~


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