

明けまして、おめでとうございます。

新年明けまして、おめでとうございます。NAOです。

旧年中はいろんな方にお世話になりました。
今年もよい年でありますように♪

去年の11月末からこのブログを始めて、≒1ケ月たちましたが、
自分の書きたいこと、書けることを中心にのんびりマイペースで
続けていこうと思います。(最近MHF記事が希薄ですが・・・・・・・・)

昨年は仕事の方もいろいろありましたけど、いろんな人の応援もあって
なんとか順調に進みましたし、今年は更に飛躍できるようがんばりましょう~

今年もどうぞよろしくですよ~


さてさて
今年も私の実家にて新年を迎えたわけですが、薄っすらと雪が積もり、ちと寒い朝でしたが
初日も拝め、なかなか良いスタートでした♪

私の実家では(私が子供の時からもそうなのですが)、毎年、朝8時ぐらいから集まって
新年始めです^^;(今時珍しい??)睡眠不足もあり、若い頃はかなり苦痛だったですね><
今年も例外なく朝早くからたたき起こされました><

CIMG2297_convert_20110101135720.jpg
お屠蘇飲んで、干柿たべて、数の子たべて、お節たべて、福茶のんで・・・
古い風習といいますか・・毎年正月の朝はこんな感じですね。
お節が入っている重箱は100年以上たってるらしい(なんとも・・・)


ちと知恵袋♪(wikiより抜粋^^;)
福茶:元旦に飲むと万病をはらうとされる。煎茶に黒豆や昆布、山椒、梅干しを入れたお茶
お屠蘇:屠蘇の“屠”は退治するという意、“蘇”は病を起こす悪魔を意味し、魔除けの酒として
     中国から伝わったもの。
     お屠蘇を飲む順番は、若い人から年長者にすすめる習慣があり、これは年長者が
     若い人の若さを飲み取る意味があるといわれている。
雑煮/おせち料理:年神さまへのお供えで、そのお下がりを食べることで1年の健康を願うもの。
     黒豆はまめまめしく1年丈夫に働けるように、昆布は慶びを表わし、数の子は子孫繁栄、
     白髪牛蒡(しらがごぼう)は共白髪になるまで長生きできるよう、海老も腰が曲がるまで
     長生きができるよう、錦卵やだて巻は金運アップなど。料理に込められて意味も興味深い。

正月は日本人らしさを一番感じる季節なのかもしれないですね。

        
おちついたところで、初詣に。
いつもは、氏神さんである神社に行くのですが、
今年は息子の受験でもあり、神頼みではないですが、防府天満宮に。

CIMG2300_convert_20110101135609.jpgCIMG2301_convert_20110101135644.jpg

朝早かったことや、昨晩の雪の関係で渋滞に巻き込まれることはなかった♪(正月早々からいらいらはかんべんです><)
神頼みではなく、大変だとは思いますが、実力で希望校へ合格してもらいたいものです・・・・・



お昼からすこしだけMHFの方へinしました。
太刀のSR上を少々w

新年早々新しい団員さんが増えて、縁起がいいことです♪
今年皆さん、よろしくですよ~

正月なのでちと今年初の交流会へは参加できそうもありませんが、次回の交流会へは
参加しますよ~(ごめんなさいね><)

明日はSR上の記事でも書いてみようと思ってます。


ではでは今日はこのへんで~























コメント

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO
2鯖でのんびり活動中です
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ~~

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
moumou-badge

decoboko.jp

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バナーなどなど
ご覧いただきありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

